お役立ち情報

不動産担保ローンはいくら借りられる?融資額の相場をご紹介

不動産担保ローンが初めての方にとって、いくら借りられるのか?といった点は気になるところではないでしょうか。
とくに「高額な資金調達を希望している」という場合、融資額の上限は知っておきたいポイントといえます。
そこで、今回は不動産担保ローンはいくら借りられるのか、融資額の相場についてご紹介します。

不動産担保ローンはいくら借りられるのか

不動産担保ローンは一体いくら借りられるのでしょうか。
さっそく、融資額の相場について見ていきましょう。

不動産価値によって借りられる金額は大きく異なる

不動産担保ローンの上限金額は、金融機関によって様々で、上限1億円の会社もあれば10億円の会社もあります。
また、不動産担保ローンがいくら借りられるのかについては、担保として提供する不動産の価値によって大きく異なるのが現状です。
例えば、不動産評価額が5,000万円の場合と、不動産評価額が300万円の場合では、前者のほうが借りられる金額が高くなります。

そもそも不動産担保ローンは、不動産を担保として融資を受ける仕組みとなっているため、担保の価値が高ければ高いほど、融資可能額も高額となるのです。
そのため、不動産価値が低いと判断されてしまうと、不動産担保ローンの融資額が極端に少なくなってしまう可能性があります。

借り入れ限度額の計算方法

不動産担保ローンの借り入れ限度額は、担保とする不動産の価値(不動産担保評価額)に左右されます。この評価額が高ければ高いほど、借り入れられる金額も高くなる仕組みです。
つまり、不動産の価値が500万円の場合と1,000万円の場合では、同じ坪数、同じ築年数、同じ仲介業者を使ったとしても、借りられる額が違ってくるということです。

不動産の価値は、一般的に「土地」と「建物」の2種類に分けられます。基本的には、担保とする不動産価値のおおよそ6~8割を担保評価額とする場合が多いようです。
ただし、この不動産価値は、不動産鑑定士の算出方法によって多少は金額が変わってきます。そのため、借り入れ限度額も変わるということは知っておきましょう。

さて、その借り入れ限度額ですが、一般的には担保掛目を用いて算定される実質的な担保価値が、融資金額の限度額となります。
では、担保掛目とはなにかというと、担保とする不動産の価値に対して金融機関が設定する比率のことです。多くの金融機関は、担保掛目を80%としているようです。

例として、不動産評価額が5,000万円の場合、担保掛目が80%なら借り入れ限度額は4,000万円ということです。
ただし誰であっても、4,000万円の限度額、ぎりぎりまで借りられるとは限りません。

金融機関は、融資をする前に申込者本人について必ず審査を実施します。本当に返済能力があるかどうかを確認し、しっかりとお金を返済してくれる人かどうかを見極めるためです。
年齢・職業・勤務形態・年収・健康状態・所有資産・信用情報などが主な調査項目です。

融資が出来るかどうかを判断する基準は、金融機関によって異なります。
どんな金融機関でも共通しているのは、収入に対する返済負担率が高すぎると判断されれば、融資は受けられないということです。

返済負担率とは、月収に対して月々の返済金額が占める割合のことを指します。たとえば月収20万円の人が月々の返済額を10万円とした場合、返済負担率は50%となります。

何%までがOKなのかは金融機関によって異なりますが、職種によっては50%でも借り入れられる場合もあります。ただ、個人事業主など収入が安定しないと判断されれば、返済率を下げるように言われることもあります。

ノンバンクなら比較的高額な融資が可能

不動産担保ローンは、上述した通り不動産価値によって大きく変わりますが、「ノンバンク」を利用すれば、比較的高額な融資を受けることができます。
ノンバンクとは、クレジットカード会社や消費者金融など、預金を取り扱っていない金融機関のことで、簡単にいえば「銀行以外の金融機関」です。

ノンバンクは、銀行よりも高く融資の上限額を設定してくれるため、「少しでも高額な融資を受けたい」という場合は、ノンバンクの利用をおすすめします。

不動産担保ローンの融資条件はこちら

不動産担保ローンを有利に利用するには

不動産担保ローンを有利に利用するには、どうしたら良いのでしょうか。

ノンバンクを利用する

不動産担保ローンを有利に利用したいのであれば、ノンバンクをおすすめします。
前項でも触れた通り、ノンバンクは融資の上限金額を高く設定してもらいやすいといったメリットがあるうえに、条件や審査が厳しくないといった特徴もあります。

「信用力があるか不安…」といった方でも、ノンバンクであれば審査を通過できる場合があるのです。
また、融資の条件も厳しく設けられているわけではないため、「年齢」「職業」「勤続年数」などが審査結果を大きく影響することはほとんどありません。
不動産担保ローンの利用を検討しているのであれば、ノンバンクが強くおすすめできるといえるでしょう。

複数の金融機関に見積もりを依頼する

不動産担保ローンを利用するのであれば、複数の金融機関に見積もりを依頼しましょう。
一口に「金融機関」といっても、金利や不動産評価額の設定基準、審査や条件などは、金融機関ごとに大きく異なります。
相見積もりを行ってそれぞれの内容を比較し、条件の良い金融機関を選ばないと損をしてしまう可能性があるため、注意してください。

不動産担保ローンはいくら借りられるのかを理解しましょう

今回は、不動産担保ローンがいくら借りられるのかについて解説しました。
現状としては、不動産担保ローンでいくら借りられるのかは不動産価値によって異なりますが、融資の相談先によっては良い条件で利用できることがあります。
現在、不動産担保ローンを検討している方は、融資で損をしないためにも、しっかりと情報収集をしたうえで相談してみましょう。

アビックの不動産担保ローンのご案内

以上が不動産担保ローンの一般的な説明ですが、アビックの不動産担保ローンではもっと柔軟に対応しています。詳細は下記ボタンからご覧ください。

不動産担保ローンのご案内

この記事を書いた人

コラム(お役立ち情報)編集部

コラム(お役立ち情報)編集部

ファイナンスや不動産業での知識と経験豊富なスタッフ(貸金業務取扱主任者や宅地建物取引士の有資格者)が中心となり、公認会計士事務所・弁護士法人・司法書士法人等の専門職の方からの意見やアドバイスを取り入れ、日々、執筆と監修を行っております。