お役立ち情報

不動産担保ローンの審査は早い?具体的な期間と審査を早く通すポイント

不動産担保ローンの審査は早いの?といった疑問を抱えている方はいらっしゃいませんか?

即日融資や、なるべく早めの融資を検討している方にとって、審査期間は気になるものですい。

今回は、不動産担保ローンの審査期間や、審査を早く通すポイントについて解説します。

不動産担保ローンの審査は早い?

不動産担保ローンで融資を受けるにあたり、審査の期間は「遅い」のが現状です。

そもそも、不動産担保ローンは様々な審査があるうえに、必要書類も多く、審査までの準備にも時間がかかってしまいます。

即日融資を検討しているのであれば、不動産担保ローンでは納得できる期間内での融資が難しいといえるでしょう。

不動産担保ローンの具体的な審査期間

前項では、不動産担保ローンの審査期間が「遅い」ということについて触れましたが、具体的にどれくらいかかるのでしょうか。

ここからは、不動産担保ローンの具体的な審査期間について解説します。

審査は数日~数週間

審査そのものの期間は、ケースによって異なりますが数日~数週間程度となることがほとんどです。

ただし、不動産担保ローンにおける審査は1回限りではなく「仮審査」「本審査」の2回を通過する必要があります。

仮審査の場合、期間はおよそ2~3日でかかることがほとんどですが、本審査は1~3週間ほどです。

審査全体でみると、数週間の期間を要することを頭に入れておきましょう。

融資を受けるまでの期間は約1か月

仮審査から融資を受けるまでの期間はおよそ1か月です。

上述した通り、審査自体に3週間かかるため、そのほかの「申し込み」「契約」などの工程を含めると1か月ほどの期間がかかるといえます。

基本的に、不動産担保ローンは即日融資を前提としていないため、時間がかかることを頭に入れたうえで計画しなければなりません。

不動産担保ローンの融資条件や詳細情報はこちら

不動産担保ローンの審査ポイント

不動産担保ローンは、どのような点を審査されるのでしょうか。
ここからは、不動産担保ローンの審査ポイントについてご紹介します。

不動産評価額に対する借入額

不動産担保ローンの審査ポイントとして、まず挙げられるのが「借入額」の項目です。
不動産担保ローンで不動産を提供するにあたり、そもそもどれくらいの価値があるのかは、実際の物件によってことあります。
また、不動産評価額に対して借入額が妥当であるかも審査ポイントとなるため、注意しておきましょう。

融資希望者の信用情報

不動産担保ローンの審査ポイントには、融資希望者本人の「信用情報」が挙げられます。
例えば、これまでに支払いの滞納がなかったか、現時点で利用しているローンはないか、などは不動産担保ローンの審査ポイントとしてしっかりと確認しておかなければなりません。

仮に、返済が難しそうであると判断された場合、貸し倒れリスクを回避するためにも金融機関は融資を断る必要があります。
融資希望者の信用情報は、今後の返済可否の判断材料となりますので、審査ポイントとしては絶対に欠かせません。

年収

不動産担保ローンでは、融資希望者の「年収」が信用情報となります。
借入金額を返済できるほどの収入を得ているか、は貸し倒れリスクを回避するための重要な審査ポイントです。
例えば、年収が100万円の方と、年収が500万円の方では、後者の方が「返済が可能だろう」と判断しやすいでしょう。
また、年収の他にも「自営業者」「会社員」「公務員」など、仕事も審査ポイントとなりますので、あらかじめ把握しておくことが大切です。

不動産担保ローンの審査を早く通すポイント

不動産担保ローンの審査を早く通すためにはどうしたらよいのでしょうか。

「なるべく早く融資を受けたい」と考えている方は、以下からのポイントをチェックしてみましょう。

書類の不備に注意する

不動産担保ローンの審査を早く通すためのポイントとして、まず挙げられるのが「書類の不備に注意する」というものです。

不動産担保ローンの審査が長引いてしまう原因として、「書類の不備」が挙げられます。

書類に不備があると、その都度修正したり準備しなおしたりしなければなりません。場合によっては期間が1か月以上にも伸びてしまう可能性があるため、書類の準備は慎重に行う必要があります。

支払いが滞っているものは支払いを済ませる

携帯代や何らかのローンなど、支払いが滞っているものがあれば必ず支払いを済ませておきましょう。

支払い期限が過ぎたまま放置していたり、そもそも支払いが滞っているのがあたりまえの状況になったりすると、審査が遅くなってしまうだけでなく、そもそも審査を通過できない可能性があります。

不動産担保ローンの審査を早く通すためにも、済んでいない支払いはしっかりと対応しておきましょう。

不動産担保ローンは早めの計画・準備が必要

今回ご紹介した通り、不動産担保ローンは時間がかかるため、利用を検討したらなるべく早い段階で計画・準備を進めていかなければなりません。

とくに、審査には時間がかかるため書類の不備で審査が長引いてしまわないように、注意する必要があります。

現在、不動産担保ローンの利用を検討している方は、本ページを参考にしながら計画を立てていきましょう。

アビックの不動産担保ローンのご案内

以上が不動産担保ローンの一般的な説明ですが、アビックの不動産担保ローンではもっと柔軟に対応しています。詳細は下記ボタンからご覧ください。

不動産担保ローンのご案内

【関連記事】
不動産担保ローンを借りるためには?融資までの流れを紹介!
不動産担保ローンを組む時に必要な書類は?契約書以外の書類を紹介!

この記事を書いた人

コラム(お役立ち情報)編集部

コラム(お役立ち情報)編集部

ファイナンスや不動産業での知識と経験豊富なスタッフ(貸金業務取扱主任者や宅地建物取引士の有資格者)が中心となり、公認会計士事務所・弁護士法人・司法書士法人等の専門職の方からの意見やアドバイスを取り入れ、日々、執筆と監修を行っております。