お役立ち情報

不動産担保ローンの選び方は?おすすめの会社の特徴についても紹介

不動産担保ローンを検討している方が、最も気になるといえるのが「どこの会社を選ぶべきか」ではないでしょうか。
不動産担保ローンを取り扱っている会社によっては、悪質な貸金業者もあるため、良心的なところを慎重に探す必要があります。
そこで、今回は不動産担保ローンを検討している方に向けて、正しい選び方やおすすめの会社の特徴についてご紹介します。

 

不動産担保ローン会社の選び方

まずは、不動産担保ローンの選び方についてご紹介します。
融資で失敗しないためにも、ここからの内容を参考にしてみてください。

 

「会社概要」が充実しているところを選ぶ

不動産担保ローンの利用を検討する前に、まずはホームページなどで「会社概要」を確認してみましょう。会社概要が十分であれば、良心的な金融業者と判断できます。


一方、会社概要に記載されている内容が少なかったり、そもそも会社概要がなかったりする場合は怪しい業者である可能性が高いといえます。
不動産担保ローンを利用する際には「会社概要」をチェックしたうえで検討しましょう。

 

自社融資をする会社を選ぶ

不動産担保ローンは「自社融資をする会社」を選ぶことが大切です。
万が一「別の会社を紹介する」「提携している別業者名義で融資する」などと言われた場合、何らかの事情が隠れている可能性が高いでしょう。
自社融資できない理由が不明確な場合は、悪質業者であることが考えられますので、必ず自社融資をする会社を選んでください。

 

実店舗を確認する

不動産担保ローンを検討するのであれば、相談を予定している会社の実際の店舗を確認しましょう。
例えば、人目に付かないような裏路地のビルの一角であったり、所在地に無関係な会社の名前が記載されていたりする場合は悪質業者である可能性があります。
実際に不動産担保ローンでの融資を相談する前に、実店舗の様子をチェックしてみてください。

 

不動産担保ローンのおすすめできる会社の特徴

不動産担保ローンの利用でおすすめできるのは、どのような特徴の会社なのでしょうか。
融資の依頼先選びで失敗しないためにも、以下からの内容をご覧ください。

 

対応が丁寧

不動産担保ローンを利用する場合、「対応が丁寧な会社」を選ぶことが大切です。
例えば「質問に対して丁寧に回答してくれる」「親身になって相談に乗ってくれる」などが挙げられるでしょう。


しかし、中には対応が不親切で説明も不十分な業者もあるのが現状です。
信頼できる会社に不動産担保ローンを依頼したいのであれば、「対応が親切な会社」を選んでください。

 

相談や審査費用が無料

不動産担保ローンの会社で、おすすめできるのは「相談や審査費用が無料の会社」です。
会社によって、不動産担保ローンの相談費用及び審査費用を有料と設定しているところがあります。
なるべく出費を抑えるためにも、不動産担保ローンでは「相談・審査の費用が無料の会社」を選ぶことをおすすめします。

 

実績が豊富

不動産担保ローンの会社を選ぶときには、実績が豊富な会社を選ぶようにしましょう。
実績が少ない会社では、適切な融資計画が立てられない可能性があり、最悪の場合不適切な融資によって返済に苦しむことになってしまうかもしれません。


実績が豊富な会社であれば、不動産担保ローンの知識や事例が豊富ですので、一人一人に合ったプランを考えてくれます。
融資で失敗しないためにも、実績について確認したうえで会社を選びましょう。

 

不動産担保ローンは「おすすめできる会社の特徴」を参考に

今回は、不動産担保ローンの会社の選び方や、おすすめできる会社の特徴についてご紹介しました。
不動産担保ローンは、会社選びに失敗してしまうと「返済に苦しむ」「そもそも融資を受けられない」など、様々な問題が生じるリスクがあります。
現在、不動産担保ローンを検討している方は、本ページを参考にしながら、信頼できる会社を探してみてください。

 

お電話でのお問い合わせ 受付時間 平日9:00~18:00 総合受付:0120-588-169 担当直通:03-3588-0151

ネットでの24時間、融資のお申し込み

マンガでみる不動産担保ローンの事例集
お電話一本で即日回答(無料)簡易事前審査